ふぁるこんぱんち

日常生活の様々なことを書いていきます

危険乙4について



去年末に合格した乙4についてですが、

合格するまでに3回受けてます。笑


一回目は、あと一問で落ちました。このような資格は、だいたい過去問を回してたら受かると思っていたんですが、実際受けてみると見たことのない問題が2〜3割くらい、見たことのある問題が7〜8割程度でした。

過去問で出たような問題は、確実に取るように勉強せねばならないのかとなりました。


実際合格するには、3科目で6割ずつ取ればいいので、


法令で15問中9問以上、化学物理で10問中6問以上、消化で10問中6問以上とれば合格ということです。



見たことのない問題は、2問くらい出ても捨てることにして、


法令13問中9問以上(69%)、化学物理8問中6問以上(75%)、消化で8問中6問以上(75%)  で合格です。



過去問だけでもいけそう!!





一回落ちて、悔しかったのでどうすれば受かるかを

考えてネットサーフィンしていたのですが、

受験地によって合格率はだいぶ違うことに気づきました。

ということで、合格率高めの所で受けようと決意しました。笑

単純に考えすぎなのかも知れませんが、

自分にとっては良かったのかもと思います。

もし、落ちて悩んでる人は隣の県で受験してみるといいかもです。