ふぁるこんぱんち

日常生活の様々なことを書いていきます

第3種冷凍機械を受けることになった訳


去年になりますが、危険物乙4の試験を受けるように会社から言われ、


面倒くさいなぁと思いつつ、勉強していました。

危険物とは、一定の量の危険物を貯蔵し、また取り扱う化学工場、ガソリンスタンド、石油貯蔵タンク、タンクローリーの施設には危険物取扱者を置かなければならなくて、危険物の取り扱う人は、取らないといけない資格です。

資格の種類は、甲種、乙種1〜6類、丙種と分かれていて、取り扱う内容によって異なります。


とりあえず、自分は一番受験者の多い乙4にしました。


受験科目は、危険物に関する法令、基礎的な物理学及び基礎的な化学、危険物の性質並びにその火災予防及び消火の方法 の3科目です。

危険物については、また話します。

 


とりあえず、乙4は受かって会社の上司に伝えると、じゃー次は冷凍3種やなと言われました笑(おめでとうは?笑)




冷凍3種は、それなりに難しいみたいで

会社で持っている人は、40歳以降の方が多くて、若い人は全然持っていないらしくて、受けても落ちてる人が多いみたいです。


そんなこんなで受けることになりました。

上司におめでとうと言わせてみせる!笑