ふぁるこんぱんち

日常生活の様々なことを書いていきます

第三種冷凍機械責任者 合格した秘訣

こんばんは! 危険物乙四を受けた後に第三種冷凍機械責任者を 受験しました。難易度は、冷凍三種のほうが難しいみたいですが、個人的には危険物乙四の方が問題の出し方がいやらしく感じました。

自分が受けた時の乙四は、7割くらい過去問の似た問題で、3割くらいは見たことないような答えの問題でした。

冷凍は、9割くらいは、過去問に似たような問題でした。

ってことで、ただ自分の受けた感触ですが、冷凍3種は過去問だけでもいけそうな感じでした。

ただ一年に一回の試験なので、参考書も最後らへんに読みました!

トコトンわかりやすい! 第3種冷凍機械責任者試験 完全テキスト

これで過去問にない所を見つけて、覚えていきました。検定試験もありますが、時間に余裕がある人は、全然年一回の試験でも大丈夫だと思いますよ!